2005年07月19日

中小企業診断士稲門会に参加

もう先月のことになるが、6月18日(土)〜19日(日)に中小企業診断士稲門会の春旅行に初めて参加した。

この会に出会うことになるまでの経緯は、本当にご縁というほかない。
(1)中小企業診断士になるための実務補習の指導担当 Y先生に出会った。
(2)その指導担当の先生と、実務補習が同期のO先生に出会った。
(3)O先生は私と高校が同窓であった。
(4)Y先生とO先生の実務補習の指導担当が中小企業診断士稲門会の会長のY先生だった。
(5)O先生が、中小企業診断協会東京支部中央支会青年部に誘って下さった。
(6)その青年部の部長のH先生が大学の同窓で、会への参加を勧めて下さった。

旅先は近場の、鶴巻温泉 大和旅館だった。文庫本一冊を読み終わるくらいの距離で、休日に出かけるには丁度良い場所だ。それでいて、ラクーアとか大江戸温泉物語とか東京温泉とか平和島温泉クアハウスとかとは異なる、本当の温泉気分を味わうことができる。

当日は、中国の広西チワン族自治区で活躍中の先生から「中国を支援した立場から今後の日中関係を見る」というご講演を頂いた。私は物事に対してつい大上段に構えて、大括りに捉えて語ってしまいがちであるが、実際の意識や行動の変革は小さな動きが集まって、知らず知らずの内にうねりのようになるものではないかと感じた。
会の中では、もっと大きく戦略的に日中関係を捉えるべきだという論調もあったが、私はこうした具体的な行動、小さくても実行に移されたことを大事にしたいと思う。

この会は、若い人からベテランまでバランスの取れた年齢構成になっていると思う。任された若手は色々大変だとは思うが、意識的に若い人に任せようとする意思が働いている組織は、きっと魅力を持ち続けることができると思う。

今後とも参加して勉強させて頂きたいと思っている。
bussy at 05:42│Comments(0)TrackBack(1)
全般 │ 

稲門会

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 和風旅館で☆カフェオレをすする  [ 永田町スタッフ☆おやつのじかん♪ ]   2005年07月24日 22:33
神奈川県のとある温泉に行って参りました。 (´∀`)?? 都心から小田急に乗り、わずか五百ウン十円で着いてしまう、穴場であります! 純和風なこの旅館も、ワタクシのお気に入り。定番でありますっ! 宿泊客もまばらな宿で、露天風呂に じゃぶじゃぶ 浸かり・・・...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BLOGカンパニー
BESTブログランキング
週刊ブログ王
ブログランキングくつろぐ
人気blogランキング
みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ