2005年10月09日

日帰りでの金沢行き

昨日10月8日(土)には日帰りで金沢に行ってきた。

行きは、上越新幹線「Maxとき」で越後湯沢まで行き、そこから「特急はくたか」で金沢に向かった。3連休の初日とあって車内は大変な混雑だった。
帰りは、金沢から小松空港へ連絡バスで移動し、飛行機で東京に戻ってきた。

いつも金沢市内で過ごす時間は少なく、今回も3時間少々しか駅外・空港外にいられなかった。その中から今回見たことをいくつか記す。


加賀屋の和食店「旬の店」(金沢店)

金沢駅近辺は、ホテルは多いが中心市街地ではなく、食事の選択肢はあまり多くないように思ったので、駅構内の「金沢百番街おみやげ館」にある加賀屋で頂いた。
おすすめ御膳2,100円也。

なお本家本元の加賀屋は、旅行新聞新社が開催する「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」の第30回(平成17年)で、25年連続総合第1位を獲得している和倉温泉のトップ旅館だ。機会があれば行ってみたい。

<参考情報>



新しくなった金沢駅東広場

金沢駅2年前には工事中だった駅前の広場が、完成して物凄くきれいになっていた。ちょっと「ここまでやる必要あったのか!?」と思ったが。金沢市のホームページによると、2005年3月より供用を開始しているという。
ボランティアで金箔入りのお茶を無料で提供して下さった方に、市内のことを色々詳しく伺った。お世話になりました。どうもありがとうございました m(__)m

<参考情報>



中心市街地 香林坊/百貨店 大和(DAIWA)

大和金沢の中心市街地は駅周辺ではなく香林坊とのこと。商店街も非常に活気があった。ティファニー 金沢店は、日本国内では3番目となる路面店とのことだ。
そして百貨店は大和。FENDI、LOUIS VUITTON、HERMES、BURBERRY、同BLUE LABEL、同BLACK LABEL、GUCCIなどなど、錚々たるブランドも集積しており、ワンストップでショッピングが楽しめる。



小松空港ワールド・ショッピング・ゾーンのアンテナショップ

アンテナショップ「WORLD」小松空港の2階ロビーに、面白いお店があったので立ち寄った。
小松空港活用型ビジネス展開推進プロジェクト委員会のアンテナショップ「WORLD」だ。このお店は、小松商工会議所などが推進しているとのことで、このショップは平成15年10月から空港内で営業しているそうだ。この営業開始時期を聞いて個人的には偶然の縁を感じた。それ以前は小松市三日市町にあったそうだ。

小松空港活用型ビジネス展開推進プロジェクト委員会会員が仕入れたりした商品を委託販売形式で実験的に並べる店で、かなりいい商品や特徴ある商品が並んでいた。ブランド品では、GUCCI、VALENTINO、LeSportsac、KENZOなども扱っていた。

<参考情報>
小松商工会議所
小松空港
アンテナショップ「WORLD」アンテナショップ「WORLD」のネットショップ
※現地の店舗ほどは商品が充実していないので、直接買うのが一番のようです。


私が買ったのは、下の写真の鞄。使い道は、決めていない。
この鞄は金沢市内の業者の商品で、私も買った小さいものが結構よく売れるということだ。カメラ入れにと買う人がいたり、女性も買ってよくいかれるそうだ。6,300円也。

ちび鞄
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 宮岸 佑一   2005年10月28日 16:59
金沢もてなし隊の代表世話人の宮岸です。今日10/28私たちボランティアしていることが、このページに記載されていること知りました。
今年の3月より計画し8月13日土曜日より毎土曜日湯茶サービスをまた観光客の方々と短い時間ですがお話が出来感謝しているしだいです。
 わたしたちの活動の参考のためご意見をお聞かせいただければ幸いです。
             宮岸
2. Posted by ブッシー大統領   2005年10月31日 23:56
宮岸様、コメントどうもありがとうございます!
金沢で宮岸様たち「もてなし隊」にお世話になったことは、今回の金沢行きの中でも印象深いひとときでした。また来年訪れる機会があれば、立ち寄ってみたいと思っています。
このボランティアは素晴らしい活動だと思います。是非今後も続けて頂ければ、ほんの一瞬ですが触れ合った者としても嬉しく思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BLOGカンパニー
BESTブログランキング
週刊ブログ王
ブログランキングくつろぐ
人気blogランキング
みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ