2006年03月21日

[MRC研究会]プロサラリーマンとは?/労働災害について

3月19日(日)は、定例の中小企業診断士の勉強会「MRC研究会」。
今回のテーマは以下の2本。
  1. 参加型セッション「これからはプロサラリーマンの時代だ!」
  2. 労働災害が起こったら
2本目のテーマは、労災事例の紹介と関連法規の勉強。
今回特に面白かったのが1本目の企画。

最近、プロフェッショナルに注目が集まっている。NHKの人気番組「プロジェクトX」の後継も「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組だ。また私の本棚にも以下のような本が並んでいる。こうした状況が今回の企画の背景とのこと。
プロフェッショナルマネジャー(ハロルド・ジェニーン)
ザ・プロフェッショナル(大前 研一)
プロ論。(B-ing編集部)
プロ論。2(B-ing編集部)
「プロ経営者」の条件(折口 雅博)

今回の企画は、まずアントレプロワーカーバンクインディペンデント・コントラクター協会を紹介し、プロフェッショナルに注目が集まっている状況を解説。また、私の知らない本が2冊紹介された。




次いで、各人がプロと思う人などを3人挙げて発表。私は、「イチロー」「羽生善治」「富士山」を挙げた。「鈴木敏夫」も捨てがたかったが、4月6日に「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場するのでパス。

この後、2グループに分かれてのグループワーク。「プロフェッショナルの10か条」を考えた。私のグループでは、せっかく各人が挙げた3人から要件を抽出し、それを「ビジネス」という観点でスクリーニングしながら分類し、まとめるというアプローチを取った。
興味深いワークになったが、今日のコーディネーターが別のところに発表するのに活用されるようだ。


第二部の飲み会の席で、次回研究会発表の打ち合わせ。
発表の骨子をすり合わせ、後はメールでやり取りすることにした。
もう一人とのコラボレーションという初の試みになるので、自分でも楽しみにしている。


<参考情報> 第二部の会場
居食屋「和民」(神田西口駅前店)
TEL:03-5289-8120
東京都千代田区内神田3-12-10
運営会社:ワタミ株式会社

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 福島   2006年03月23日 09:26
5 ブッシー大統領閣下

研究会ではお世話になりました。

>私の本棚にも以下のような本が並んでいる

さすが、いっぱい読まれていますね。

>せっかく各人が挙げた3人から要件を抽出し、・・・

この手法はすばらしかったですね。
短い時間でしたが、私自身多くの気付きを得ることができました。
ありがとうございました。
2. Posted by ブッシー大統領   2006年03月24日 01:26
福島さん、コメントありがとうございます!

今度は是非、簡単なようで実は難しいグループワーク運営について、MRCでお話を聞かせて下さい。
いつも本当に感心しているので。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BLOGカンパニー
BESTブログランキング
週刊ブログ王
ブログランキングくつろぐ
人気blogランキング
みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ