2006年07月20日

実務従事事業企業診断の指導員説明会

7月20日(木)の夜に、中小企業診断協会東京支部中央支会で、標記の実務従事事業企業診断の指導員説明会があった。会場は中央支会事務所

中小企業診断士制度の改定に対応し、「実務従事」の機会を協会が提供しようとする事業が、具体的に動くことになった。

今回は、事業実施に当たる指導員のマニュアルと事業開発のためのマニュアルの説明が主要内容だった。私も指導員登録を申請したので、この説明会の案内があったのだ。
また、具体的な案件開発の状況の説明もあった。

これから、各指導員による案件開発なども本格化していくことと思う。
制度改定自体や実務従事提供事業の枠組みには疑問を感じる部分があるのではあるが、それを今言っても仕方ないので、この枠組みの中でやれることをやっていきたいと思っている。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by さくら   2006年07月24日 15:58
指導員は事前登録が必要なのですか。
私はコンサルの実務経験ないのでなれないですが、これから立ちあげ予定の例の研究会でもポイント獲得の母体として活動したいので、代表の方(Y先生)には指導員登録してもらわないと。
まだ、今からやってもよいのかな?
これについての情報くださーい。
ブッシーさんのブログ読んでてよかったわ。
2. Posted by ブッシー大統領   2006年07月24日 18:46
さくらさん、こんにちは。
少なくとも中央支会ではそのような形で事務フローを形成するようです。
説明会の様子では、中央支会が他支会に先行して実施するような運びになりそうでした。
中央支会では指導員応募に関して今のところ締め切りを設けていないので、今からでもOKです。
3. Posted by さくら   2006年08月03日 17:55
情報ありがとうございます。
わたし、中央支会のメルマガもとってるけど、確かに断然中央支会が先行してますよね。
中央支会が抜け駆けしてるのか、他の支会がついていっていないのか、足並みは全然揃っていない感じですねー
ブッシーさんが指導員やるなら、わたしもその実習メンバーに入れてもらおうかしら。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BLOGカンパニー
BESTブログランキング
週刊ブログ王
ブログランキングくつろぐ
人気blogランキング
みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazonライブリンク