2010年08月27日

検索による知識に頼るのでなく、インテリジェンスを備えた診断士となるために【9月1日締切】

今日はコンテスト・イベントのご案内です。

検索力でもなく、単なる知識でもない、真の知性とは?


診断士、そして第一線で活躍するビジネスパーソンに欠かせないもの。
それはいったい何でしょうか?

検索技術が発達した現代、GoogleやBingなどの検索エンジンから得た知識は、ビジネスシーンにも欠かせなくなっています。
まずは検索。まずはググる。この行動なしに日常を送ることもまた、できなくなってきています。

しかし、私たちビジネスパーソンは、そうした外部記憶装置に知識を隔離して、そのメモリーを参照しに行かないと、十分なアウトプットを出せなくなってきてはいませんか?
そして、それによって、深い知恵や素早いレスポンスによる感動を与えることができなくなってしまってはいませんか?

私たちに必要なのは、サーチしないと得られない知識ではなく、私たち自身の中に内在する“インテリジェンス”です。

“インテリジェンス”は、単なる情報・知識ではなく、それを活用する知恵を含む知能のこと。
私たちは、私たち自身の記憶装置の中に知識を格納し、私たち自身の知恵でそれを活用していかなければならないのです。

検索の時代に軽視されがちな「知識習得」と、検索による知識が幅を利かせているがゆえに低下しかねない「知恵」の両方を試す場が、すぐそこにあります。

日経TEST(日経経済知力テスト)


真面目に書いてしまいましたが、診断士でのコンテスト・イベントです!!

真剣に取り組むもよし、話題のテストをお客様との話題にするもよし、そしてコンテスト・イベントに気軽に参加するもよし。

実は試験好きの診断士の皆様の参加をお待ちしています。
以下、コンテスト・イベント参加の方法です。成績上位者には賞品も出ます。


詳細は下記URLをご参照いただけると幸いです。
http://sites.google.com/site/shindanshicompe/


日経TEST「中小企業診断士コンペ」


(1)日経TESTホームページで日経TEST10月3日試験を申し込みます。
  締め切りは9月1日に迫っています。(受験料がかかります)

(2)以下のア)かイ)のいずれかでコンペ参加を申し込みます。

 ア)診断士MYページから申し込み。(診断協会の会員の方)

 イ)日経TEST「中小企業診断士コンペ」事務局にメールで申し込み。

「日経TEST申込番号」
「氏名」
「登録番号」
「東京支部中央支会」
「所属団体(研究会、マスターコースなど※任意)」
「連絡先(TEL,E-mail)」
「成績上位者発表のための個人情報使用許諾」
をご記入の上エントリーメールをお送りください。
※件名に「診断士コンペ参加希望」とご記入ください。

エントリー先:日経TEST「中小企業診断士コンペ」事務局
メールアドレス:ntest@nex.nikkei.co.jp
担当:古賀 英右(中小企業診断協会東京支部中央支会青年部・日本経済新聞社)
03-6256-7373

(3)10月3日に日経TESTを受験していただきます。

(4)11月下旬に個人成績表を申し込み時のご住所に発送します。

(5)12月上旬にコンペ参加者全員のスコアランキングをメール添付にて送付します

※上位者(表彰対象者)の方のみ氏名表記。

(6)成績上位者に賞品を授与します(表彰式を計画中)。
※賞品は参加人数に応じて用意します(表彰の詳細については9月中旬に参加者に連絡)。
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
BLOGカンパニー
BESTブログランキング
週刊ブログ王
ブログランキングくつろぐ
人気blogランキング
みんなのプロフィールSP
みんなのプロフィールSP
FC2ブログランキング
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ